2011年度精密工学会秋季大会実行委員会特別広報委員会のブログ
2011年度精密工学会秋季大会実行委員会特別広報委員会、略称:トッコーが、2011年9月20~22日開催の精密工学会秋季講演会の宣伝を学生中心でほどほどに更新していくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス停の地図
こんにちは,管理人(アッチ)です.

前回までのブログで何回もご報告しておりますが,

金沢のバスは分かりづらいです.

そこで,今回はバス停の場所をご紹介します.


まず,金沢駅をご紹介します.
 金沢駅では東口6番乗り場から金沢大学(角間キャンパス)行にご乗車下さい.他の乗り場からですと,他のキャンパスや金沢大学病院へ行きますので,6番乗り場から必ずご乗車下さい.
 また,小松空港から来られた際は西口に到着しますので,金沢駅を横断して東口へお越し下さい.
金沢駅バス停



次に兼六園下バス停です.
 香林坊や金沢駅へ行く際は石川門向かいのバス亭で乗車下さい.大きな待合室が目印です.
 金沢大学へ行く際は北鉄車庫前でご乗車下さい.道を挟んだ反対側にありますので,お間違え無いようご注意下さい.
兼六園下バス停


次に香林坊バス停です.
 金沢駅へ行く際は日本銀行前でご乗車下さい.東横イン前と近い位置にありますが,そちらは特急バス専用となっております.路線数が多いですので,お乗り間違えの無いようご注意下さい.
 金沢大学へ行く際はアトリオ前,又は中央公園前でご乗車下さい.どちらからでもご乗車頂けますが,中央公園前の方が利用客は少ないです.
香林坊バス停


次に,片町のバス停をご紹介します.
 片町で飲み会をするという際に利用するバス停かと思います.ただ,非常に分かりづらいですので,初めての人は香林坊まで歩くことをお勧めします.
 片町のバス停は上りと下りのバス停が全く違う位置にあるということを覚えておいて下さい.
 金沢駅,金沢大学から来て降りる際は餃子の王将前で降車しますが,乗車する際は片町スクランブルを挟んだラブロ前でご乗車下さい.
 また,こちらは香林坊以上に路線数が多いですので乗り間違えにご注意下さい.
片町バス停


次に,武蔵ヶ辻のバス停をご紹介します.
 ここは比較的分かりやすいと思います.ただ午前中から昼過ぎにかけて近江町市場に人が大勢来ますのでその時間のご乗車にはご注意下さい.
 また,近江町市場内は迷いやすいですので,ご注意下さい.迷ってしまったらとりあえず大通りに出ましょう.武蔵ヶ辻バス停



最後に,バス停の位置関係を大雑把に示した地図をご紹介します.
金沢駅から金沢大学までバスでおよそ30-40分程度かかりますが,道路状況により更に時間がかかることも予想されます.
初めてバスをご利用になる方は早めの行動が必要です.

全体バス停地図
スポンサーサイト
金沢森本I.C.から金沢大学までのご案内
先週の金大での駐車場案内に引き続き、金沢大学の最寄りI.C.の金沢森本I.C.から金沢大学までのご案内です。
最近ではカーナビのある車のほうが多いので、蛇足かとも思いますが、カーナビが無い方には参考にしてくださいmm


ということで、金沢森本I.C.を降りてから金沢大学につながる道までに連続して2回分岐があるので、その攻略方法を紹介。

結論から言えば、青看板に表記されている兼六園を目指してください。
I.C降りてすぐの分岐で言えば、右方向&左方向となります。

そこから「山側環状」という道路に接続するのですが、I.C.を降りてから約15Km走るとイオン(ジャスコ)があるT字交差点が見えるので、そこを左折してください。あとは、その道を直進!
学会会場となる自然研への臨時案内看板が見えてくるので、後はこれらの案内看板に従ってください!


豆知識としては、富山・新潟方面から金沢を目指していると、途中から「金沢」まで何Kmという案内が見られますが、この距離より金沢森本I.C.は5Km程度手前にあります!
オドメータ(距離計)ばかり見てると高速道路から降りそびれます。
もちろん私もいくどか降りそびれましたが、何か?(つд⊂)


秋季大会が近づいてきましたね!
いい発表ができるように体調管理にも気を付けましょう!

でゎノシ
金沢大学の駐車場をご案内
近県の方ならば、金沢大学まで自家用車で来られることもあると思います。

中には「車はどこに置けばいいが?」と疑問に思っているのではないでしょうか?
しかし!広さには定評がある金沢大学なので、車の置き場所には事欠きませんよ!

kaanzawa_Univ.png
南地区と呼ばれるところに自然研があるのですが、地図の右端。少し見切れていますが、「仮い駐車場」というのがあります。車で来られた方はこの駐車場に置いてください。
この駐車場から一番近い入口から入って貰えれば、学会会場までの案内看板が置いてあります。

金沢大学へのアクセス・構内案内はこちらをご覧ください
これで自家用車で来ても安心ですね!
でゎノシ
金沢大学のバス停をご案内
kaanzawa_Univ.png

名前に「金沢大学」と付くバス停は4箇所あります。
走る順に金沢大学角間口⇒金沢大学自然研前⇒金沢大学中央⇒金沢大学となります。

皆さんが降りるバス停は「金沢大学自然研前バス停」です。
←結論
終点の「金沢大学バス停」から学会の会場となる「自然研」までは歩いて15分ですが、迷うともっと掛かります!
寝過ごさないようにご注意ください(`・ω・´)

さてさて、もう一つご注意を!
自然研前バス停はロータリーになっています。つまり、乗るバス停も降りるバス停も同じということ。
油断していると、金沢大学にいるのに金沢大学行きのバスに乗り、金沢大学バス停まで行ってしまいます。
この区間の料金は100円なので財布にはそんなに痛くありませんが、それ以上に車内の冷ややかな視線が痛いと思います。∑(>д<) !!
笑い話になる前にバスの運転手さんが教えてくれると思いますが。。。

秋季大会開催まで一ヶ月を切りましたね!
金沢大学で皆さんのお越しをお待ちしております

でゎノシ
片町のバス停をご案内
以前ご紹介した香林坊はバス停乱立で分かりにくかったですが、
今回ご紹介する「片町」バス停は上りと下りのバス停の遠さに定評があります。

宿泊で片町周辺を利用される方もいると思うので、ここでバス停についてのご案内。。。

まずはいつもどおり、時刻表を(*・ω・)
片町⇒金沢大学・・・幕番96

片町⇒金沢駅・・・幕番 40 30 32 51 44 33 31 45 41 54 34 56
片町⇒金沢駅(六枚町経由)・・・幕番20 22 21 25
  六枚町を経由しても時間はあまり変わりません。


そして上りと下りのバス停の位置関係ですが、距離にして150~200mくらい離れていますorz
金沢大学での学会が終わり、宿泊場所に戻るため片町のバス停で降り、その場所を覚えても、
翌日金沢行きのバス停を降りたバス停の周辺で探しても見つかりません(´Д⊂

降りるバス停は「餃子の大将」前にありますが、乗るバス停は「ラブロ」というビルの前にあります。
「餃子の大将」⇒「ラブロ」へは、スクランブル交差点を通って100mくらい歩いてください。
←結論
餃子の大将から歩いて、橋(犀川大橋)が見えてきたら間違いです。反対方向に向かってください。

金沢最大の繁華街であるためにバス停の場所が確保できなかったのでしょうか?
なにはともあれ、皆様が迷わないことをお祈りします(゚Д゚)ノ

でわノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。