2011年度精密工学会秋季大会実行委員会特別広報委員会のブログ
2011年度精密工学会秋季大会実行委員会特別広報委員会、略称:トッコーが、2011年9月20~22日開催の精密工学会秋季講演会の宣伝を学生中心でほどほどに更新していくブログです。
金沢の街並みをご紹介
今日は金沢の街並みをパシャリ(r[◎]<)

図2


重要文化財に指定されているそ兼六園下交差点から石川門を見た風景
石川門は兼六園と金沢城を結ぶ橋ですが,その下を“お堀通り”が通っています.
そして,石川門はうです

兼六園周辺は歩いて行ける距離にいろいろな観光名称がありますよ!
茶屋街とか21世紀美術館とか...
それもおいおい紹介していこうと思います!

最寄バス停は兼六園下バス停になります.
金沢駅に向かうバス停は写真に写っているバス停になりますが、金沢大学に向かうバス停は少し離れているのでご注意を!
兼六園下⇒金沢駅  幕番=92 95 13 10 90 14 93 94 97
兼六園下⇒金沢大学  幕番=91 95 93 94 96 97


ではノシ
観光したい人~
お久しぶりです。
カルピスウォーターより、カルピスソーダーの方が好きな方のコテツです。

さて、今回は、観光したい人向けに、一記事書かさせて頂きます。管理人L君のお株を奪いにかかりますよ。

始めに、学会に前乗りして暇な人向けに、「金沢月見光路2011」が、開催される予定となっています。こちらは、金沢城周辺の広場にて、金沢工業大学生の製作したオブジェが、夜間にライトアップされ、なんともムード溢れる場となっております。カップルいっぱい、胸いっぱいですね。
詳細は、下記URLにてご確認を。

http://www.kanazawa-it.ac.jp/prj/tsukimi/2011/tsukimi2011/pr/index.html

Tsukimi.jpg


まぁ、講演会に来るのにカップル連れなんて無いですよね(・∀・)


・・・無いよね?|д゚)

次に、観光ガイド的な小冊子のご紹介です。
(財)金沢コンベンションビューロー様が発行している下図の観光ガイドが、講演会受付にて配布されています。観光地、お土産、お食事等、金沢だけのモノが紹介されているので、金沢観光目的にされている方は、一つ旅のお供に持っていかれては如何でしょうか。

ConventionNavi.jpg


以上、観光したい人向けの紹介となります。
ご参考になれば幸いです。

それではまたの機会に(´∀`)ノシ
金沢の奥座敷とゎ?
石川県には温泉卿がたくさんありますね
山中温泉・山城温泉・和倉温泉etc etc

いつでも温泉に入りたい金大生のため(?)の温泉もあります!
ロマン溢れる山あいにあって“金沢の奥座敷”とも呼ばれる湯涌温泉
はじめての人でも迷わないように看板も沢山出てますし、金沢大学からも車で30分もかからないくらいの近所!

DSC_0171.jpg

奥座敷といわれるだけあって山奥を走ります

DSC_0176.jpg

しばらく走ると、いよいよ湯涌温泉の入口です
DSC_0174.jpg

こちらが湯涌温泉卿の全体図

DSC_0175.jpg

もちろん総湯もありますよ!
その名も“白鷺の湯”
************************************************************
営業時間 午前7時から午後10時まで
休業日 毎月第3木曜日 ⇒⇒⇒学会期間中は毎日営業!
入場料 大人(中学生以上)350円 中人(小学生)130円 小人(6歳未満)50円
************************************************************
もう一か所別の外湯があるという噂を最近聞きましたorz
みなさん,探してみてはいかがでしょうか?

ではノシ

湯涌温泉卿へのアクセスはこちら
見どころ沢山!金沢駅!!
金沢駅はただの公共施設ではありません!
駅の中にもいろいろ見てもらいたいところがあります

DSC_0161.jpg

例えばこちらの鼓門.近づくとこんな感じ
いい雰囲気出てますよね

あとバスターミナルも含めて全体がドームで覆われています.通称“もてなしドーム”
写真に写りきらないのがざんねんです...
ついでに、左側がバスターミナル,右側がタクシー乗り場になります.

DSC_0154.jpg


駅構内を歩いていると・・・見えてきました!“金沢百番街”
って,ぶれてるぶれてる...
人として軸がぶれていると写真もぶれてしまいますorz


DSC_0155.jpg

中に入ってみると・・・オヤマァΣ(・ω・ノ)ノ!
たくさんあります。これだけ店が集まってると買い物も楽でいいですね( ´∀`)
石川だけではなく,富山のます寿司なんかも買えます
個別のお土産については随時別記事で取り上げていきます

金沢駅のHPはこちら

ではノシ
石川県庁から金沢市を一望!
まずは写真をどん!


こちらが石川県の県庁舎です.
金沢ってレンガ調の落ち着いた雰囲気の建物が多いんですよ!観光都市・金沢ですからね
なので石川県庁舎もレンガ調
福井県側から車でお越しになられる方は,金沢西ICを過ぎて左側に見えてくるレンガ調の建物がそれです

この県庁舎、ずいぶんきれいだと思いませんか?
それもそのはず!2002年に建てられたばかりなんです!



コピー ~ DSC_0149
最上階は展望ロビーになっていて金沢市街が一望できます!
周りに高い建物がないのでその見晴らしはなかなかのもの

南側の見晴らしはこんな感じ.金沢大学は左側の鉄塔の奥になります
山に隠れてしまってみえませんけど・・・
左下から中心に延びる道路が金沢駅まで続いています
その奥に見える高いビルが金沢駅ビルや周辺の繁華街になります

