2011年度精密工学会秋季大会実行委員会特別広報委員会のブログ
2011年度精密工学会秋季大会実行委員会特別広報委員会、略称:トッコーが、2011年9月20~22日開催の精密工学会秋季講演会の宣伝を学生中心でほどほどに更新していくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お食事処紹介その3
内定をいただいた会社の同期会に参加してきたコテツです。

本日でお食事シリーズがおしまいとなると、うれしい気分になります。なんてったって、結構、資料集めが大変だったんですよ。
というのは置いといて、本当に、今日でお食事はおしまいになるので、気合はそんなに入れず、いつもどおりの感じで紹介していきます。
で、例のごとく、各店と山側環状線(県道22号線)との位置情報は最後の地図に載せています。


・富士山55
つけ麺とラーメンのチェーン店です。IHヒーターでつけ汁を暖め直すことができるのが特徴です。また、富士山盛といった、大盛りの大盛りのような盛りもできます。大食いに自信のある方はぜひどうぞ。
富士山55

・クスリのアオキ
最近、一部上場したドラッグストアです。お食事とは全く関係ないですが、何かクスリ必要になったらいかがでしょうか。
アオキ

・海鮮アトム
回転すしチェーンです。海天すしよりはリーズナブルです。先生と一緒にいかがでしょうか。
アトム

・餃子の王将
泣く子も黙る、中華飯チェーンである餃子の王将。つい、1年ほど前に改装したので、雰囲気が新しいです。まぁ、みなさん、王将は知ってますよね?
オーショー

・カレーのチャンピオン
金沢ではチャンカレの愛称で知られており、金沢カレーチェーンの雄です。B級グルメファンの方、一ついかがでしょうか。
カレーのチャンピオン

・カレーハウスCoCo壱番屋
金沢カレーがドロッとしたルーなら、ココイチは皆おなじみのサラッとしたカレールー代表ですね。いろんなトッピングや辛さも楽しみたい方はよろしいのではないでしょうか。
ココイチ

・サイゼリヤ
定番のミラノ風ドリヤ。ここにきたら大体は食べてますね、私は。書いてて食いたくなってきたな。
サイゼリヤ

・牛丼といったら吉野家
元祖牛丼屋。これ以上の説明は、もう・・・ねぇ・・・。
吉野家

・大安食堂
喜多方ラーメンを提供しているラーメン食堂な感じのところです。今の時期なら冷やし麺も出しているかも。
大安食堂

・各店の位置情報
手段別可能範囲③のコピー

以上、お食事シリーズはおしまいとなります。

最後となりますが、地図の位置がわかりづらくて申し訳ありません。質問をコメントで受け付けてますので、そちらの方でよろしくお願いします。

長々とお付き合いありがとうございました。また会う日まで。
スポンサーサイト
お食事処紹介その2
講演会の準備がそろそろ忙しくなってきたと考えているコテツです。

本日は先週に引き続き、金沢大学周辺のお食事処シリーズ第二回を紹介します。先週(第一回お食事処記事)も呼びかけましたが、当ブログを参考にされてお食事にいかれる場合、先週の注意事項をよくお読みになり、ご理解されてからお食事にいかれることをおすすめします。
と、まぁ、注意喚起はほどほどにしておいて、それでは第二回金沢大学周辺のお食事処紹介をどうぞ。
※先週紹介したお店とあわせて、山側環状線道路(県道22号線)と紹介したお店との位置関係を表わした地図を最後に載せておきます。どうか参考になりますれば。


・海天すし
海天(回転)ともじった回転すしチェーンです。100円すしチェーンと比べて、少々お値段は張りますが、その分は味でカバーしています。種類の出し方も少しかわっていておもしろいかもしれません。先生にお願いしたら連れて行ってくれるかもしれませんよ(・∀・)
海天すし

・田上食堂
全国の食堂系チェーンの田上店です。定食屋ですが、形式が生協のオーダー形式と似ています。定食しか食べれない方はいかがでしょうか。
田上食堂

・風の街
全国展開中のお好み焼きチェーンです。学生セットがあり、それだけで夜飯がいらなくなるほどのボリュームがあります。(個人差があります。)ただ、スーツがお好み焼き臭くなるので、そこらへんは注意してください。店側でファブリーズを用意してくれています。
風の街

・8番ラーメン
石川県民が3人いる6人グループが昼食について相談していました。8番ラーメンとあるラーメン屋どちらに入ろうかと。そこで、チームわけをしたところ、石川県民3人は8番ラーメンを即決でした。このように、8番ラーメンは石川県民にこよなく愛されているラーメンチェーン店です。
8番ラーメン

・BigBoyビッグボーイ
ファミリーレストランチェーンです。俵ハンバーグが人気メニューです。食べ放題のサラダバーも好評です。迷ったらファミレスでどうでしょう。
BigBoy.jpg

・イオングループ ジャスコ
皆のショッピングセンター ジャスコ。ここで兵糧を買っていくと非常に安いこと間違いなし。
ジャスコ

・チャーシュー亭
チャーシュー丼を食わせてくれる、チャーシュー丼専門店。親会社が焼き肉屋なので、良い肉を食べさせてくれるかも!?場所は金沢大学へ向かうジャスコのあるT字路周辺で、ジャスコ向かいににあります。雀荘のとなりでもあります。
チャーシュー亭

・マクドナルド
皆のおなじみ、マクドナルド。説明は割愛させていただきます。
マクド

・ミスタードーナツ
上に同じく。
ミスド

・印度屋
840円(税込み)でカレー食べ放題なお店です。カレーの他に、ナン、ターメリックライス、サラダ等もあります。インド人(?)シェフがナンを焼いているところも見れて楽しいです。
印度屋

・各店の位置情報
手段別可能範囲②のコピー

以上となります。

来週も引き続き、金沢大学周辺(山側環状線沿い)のお食事処を紹介して地図に埋めていきます。わからないことがあれば、コメントお願いします。

それでは第三回でまた(´∀`*)ノシ
お食事処紹介その1
ソフトボール大会ではそれなりに活躍したコテツです。

今日は長らく停滞させていた金沢大学周辺(山側環状道路沿い→山環沿い)のお食事処を紹介します。
学会にお車で来られる関係者様の中で、「昼食は基本、せいき○う食堂だろ常考。」「金沢のB級飯を食ってみたいよねー。」と、十人十色の食に対する考えがあると思います。そこで、遠出してもいいからせい○ょう食堂以外でおいしいものが食べたい方々に、当ブログがご参考になればと思います。店の場所は特になにもかいてなければ山側環状線(県道22号,以降山環)沿いにあるものと考えてください。

しかし、ここで注意事項。
講演会会場である金沢大学は山の上にあるため、昼食時に出て行こうと考えている人達は、車を持っている方や、タクシーなどに相乗りしていかれたほうが上策です。

次に、中策として、バスで行く方法もあります。が、バスは時間も決まっているので、昼食後に講演や仕事がある場合、乗り遅れるとアウツとなりますのでお気をつけて。基本的には下記リンクのバス停から乗降していただき、最後の図の徒歩・バス食事可能圏内でお食事をしていただければなんとかなるでしょう。行きと帰りのバス停の時間帯を載せておきます。
(金沢大学(行き):http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/002338a_frame.html→94,53番のバスに乗ってください)
(若松(帰り):http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/000253a_frame.html
         http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/000253c_frame.html
(若松西(帰り):http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/002344a_frame.html
(若松橋(帰り):http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/002343a_frame.html
帰りの乗車バス停位置(赤○)

バスの行き帰り


最後に下策として、徒歩があります。バスよりは気軽に食事に行ける手段ですが、スタート地点が山なので、徒歩だとUP・DOWNがあり、少々疲れるかと思います。まぁ、運動にはもってこいですが。また、往復30分程かかることも視野にいれて考えてもらえれればと思います。

以上、徒歩やバスで行かれる方は、昼以降は時間に余裕がある、食前食後の運動も辞さない、計画的に食事をしていただく、これら事項に当てはまるか確認・熟考をよろしくお願いいたします。

もし、当ブログを参考にし、講演に遅れたとしても当方で責任はとれませんので、悪しからず。

紹介にはとくに順番とかはなく、適当に並べてます。ブログの最後に店と山環沿いの位置関係をグーグルマップを使って紹介します。それでは、下記紹介。

・丸亀製麺
本社は兵庫県だけど、本場香川の讃岐うどんを食べさせてくれる管理人がもっともお世話になっている飲食店の一つです。明太釜玉うどんは非常にお薦めです。また、サイドメニューの天麩羅物も豊富で、ねぎ、天かすが食べ放題となっております。若松橋バス停で降りて頂いくとすぐ近くにあります。バスで行かれる場合は時間にくれぐれもお気をつけて。
丸亀製麺

・すき屋
紹介の必要もないほどの大手牛丼チェーンですね。説明は割愛します。
すきや

・honey pot
最近オープンしたパン屋さんです。風の噂では、元はお好み焼き屋をやっていた店主が始めたお店だそうです。パン専門店だけあって、パンがウマイ。プレーンのベーグルがモチモチしててお気に入りです。
honeypot

・本家かまどや
有名な弁当屋ですね。どうやら配達もやっているそうです。持ってきてもらうのも楽でいいかもしれませんね。
本家かまどや

・麺屋じゅん
石川ラーメンおなじみの魚介豚骨ベースのスープで、一般より少し細くした麺を使用したラーメンを出しているラーメン専門店です。山環沿いにあり,店主は金沢で有名な一心屋というラーメン屋で修行しております。昼の間は学生証をだせばライス無料になります。ただ、お残しはゆるしまへんで。
※店主さんはこだわりを持ってラーメンを提供されているので、スープ切れ,スープの味に納得がいかない等の理由で、ランダムにお休みする場合があるので、食べに行く時は、電話で確認した方がいいかもしれません。
麺屋じゅん

・馬づら
基本的には居酒屋ですが、昼食時には900円程の日替わり定食を提供しています。馬イです。ただ、開店時(11時)から待ち客がいるほどで、すぐに売り切れになるほどの人気があります。気になる方はお早めに。店は山環裏にあります。
馬づら

・とちお
ここも馬づら同様、基本的には居酒屋ですが、ランチも提供しているようです。店は山環裏になります。ただ、私は気になっているのですが、行ったことがないので、行かれた方はブログのコメントで感想を述べてくれるとうれしいな~。
とちお

・ラインハイト
コーヒー専門店です。人からの口コミですが、イートインが可能で、自家製ケーキと一緒にコーヒーを楽しめるようです。ここも気になっています。店は山環裏になります。
ラインハイト

・ばらもん
長崎ちゃんぽん&皿うどんを提供しているお店です。具沢山なちゃんぽんは一押しです。皿うどんもおいしいようです。どうやら最近、ラーメンも始めたようです。店は山環裏になります。
ばらもん

・ゴーゴーカレー
金沢のB級飯である金沢カレーを提供しているお店です。また、社長が熱狂的な松井秀喜ファンなことは有名です。金沢カレーは味が濃く、ドロっとしたルーが特徴です。最近、シルシルミシルでも特集をしていました。関東の方ならおなじみですかね。B級飯マニアの方はいかがでしょうか。
ゴーゴーカレー

・モスバーガー
皆さんには釈迦に説法なので、割愛させていただきます。場所はゴーゴーカレーより少し中に入っていきます。
モスバーガー

・壺水天
奇抜なラーメンを提供しています。一例として、カルボナーララーメンがあります。結構いけます。夜は飲み会の場として、リーズナブルかつボリュームのあるコースが人気があります。なので、ラーメン屋を謳っていますが、私見では居酒屋がメインだと考えています。
壺水天

・焼肉 銀
風の噂ではウマイんだが、結構なお高い焼肉屋だそうですが、写真を撮っていて始めて気づきました。ランチサービス安いですね。一回行ってみよう。
焼肉 銀1
焼肉銀2

・コメダ珈琲店
愛知発祥の喫茶店チェーンです。ただ今建造中です。白ノワールという、熱々の丸いパンの上にアイスクリームをかけたデザートが有名です。9月中旬オープンなので、講演会までには間に合いそうですね。講演前にコーヒーでも飲んで緊張をほぐしてはどうでしょうか。
コメダ珈琲1
コメダ珈琲2

・第7ギョーザの店
皆さん、ホワイト餃子とは知ってますでしょうか。もちもちした分厚い皮を持ったマンマルとした餃子です。全国で有名な餃子もあって、金沢大学生には絶大な人気を誇っているようです。ホワイト餃子以外の人気メニューとして、揚げ餃子があります。ホワイト餃子とは対して、皮がカリッとした餃子です。金沢ではめずらしいホワイト餃子、いかがでしょうか。
第7ギョーザ1
第7ギョーザ2

・各店の位置情報
各店の位置情報

以上、第一回はおしまいとなります。
わからないことがあればコメントしていただければ喜んで対応させていただくので、遠慮なくどうぞ。
最後に念押しですが、くれぐれも時間に余裕を持たせて行動願います。

それではまた(´∀`*)ノシ
食事処シリーズ開幕のお知らせ
管理人A(仮)です。

講演会で、少し遠出してもいいから、大学からでて外食をしたいという方に朗報です。


金沢大学周辺の御食事処シリーズを開幕いたします( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ


金大周辺地図の赤○で示したところの飲食店が対象です。
次回からは実際の飲食店の外観や、メニューを載せていこうと思います。
私が思うに、この場所は定食屋、ファストフードチェーン等が鎬を削っている、金沢の飲食店激戦区の一つではないかと。

金大周辺地図


だいたい、近いところで、坂道降りて、1km程でしょうか。
帰りは・・・察してください(・∀・)ニヤニヤ
山を登りたくない人はバスで行ってもいいですね。

それでは次回をお楽しみに。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。